経済調査会の調査・出版活動に関連する講習会をご案内しております。

講習会Plaza

講習会の分野一覧

建築

建築工事積算全般についての理解を深めていただくために、公共建築工事積算基準の改訂概要や工事費算出の手法、また建築工事をめぐる最近の動向等について、わかり易く解説します。

建築に関する講習会一覧

日時

午前: 2024年3月5日(火)9:30~12:30

地区

東京

会場

国際ファッションセンタービル 3階

午後: 2024年3月5日(火)13:30~16:30

 当会は、公共・民間建設工事の設計積算業務に使用される価格情報誌「月刊積算資料」、「季刊建築施工単価」等を発行し、広く工事費積算に関わるデータの提供業務等を手掛けております。
 そうした情報提供の一環として、このたび『電気設備・機械設備工事積算セミナー』を開催いたします。
 本セミナーでは、令和5年度の建築工事積算基準の改定の概要や「令和5年度版工事歩掛要覧(建築・設備編)」を活用した工事費算出の手法、建築工事をめぐる最近の動向、今年度は国の統一基準が大きく改定されています。改定された内容を詳しく説明いたします。また、営繕積算方式(少量・僅少補正単価)についても解説致します。
 つきましては、この機会に『公共建築事業』に携わる皆様が多数参加され、建築工事積算全般についての理解を深められ、今後の業務にお役立て頂きますようご案内申し上げます。

講習会の詳細を見る