経済調査会の調査・出版活動に関連する講習会をご案内しております。

講習会Plaza

講習会の分野一覧

住宅

住宅市場は長い間リフォームをしながら住み続ける「ストック型」の時代へと移行しつつあり、居住者にとっても「住宅ストック」を「資産」として活用していこうという動きが広がり始めています。 水回りや、省エネ・創エネ、耐震など、資産価値を維持・向上させるためのリフォームが活発に行われるなか、最新のリフォーム工事・工法についての理解を深めていただくことを目的に行います。

住宅に関する講習会一覧

日時

2021年10月29日(金)10:00~16:30

地区

東京

会場

国際ファッションセンタービル

※新型コロナウィルス感染症の影響により、本講習会の開催が中止あるいは延期となることも想定されるため、
 受講料のお振込みは受講日(10 月 29 日)以降一カ月以内にお願いいたします。

 当会では長年にわたり住宅建築・リフォームに関わる工事費等について調査・研究を行っており、その成果は「積算資料ポケット版住宅建築編」「積算資料ポケット版リフォーム編」等の出版物を通して公表し、関係各位の幅広い活用をいただいているところです。
 リフォーム工事の見積手法については、一般化・体系化されたものが広く普及しておらず、そのため施主等に提示される個々の見積書も統一性を欠いたものとなっているのが実情です。
 施主をはじめとした顧客の信頼を得るためには、適正かつ精度の高い見積書を作成・提示することが重要な課題となっています。
 こうした状況を踏まえ、今般、リフォーム工事の見積書作成の基本を改めて学んでいただくことを目的に、当講習会を企画いたしました。
 当日は、当講習会のテキスト「技術知識と工程から導き出す住宅リフォーム見積り作成の手引き」の著者であり、住宅に関わる設計・監理・コストの分析等に造詣の深い 永元 博氏(住宅価値創造研究所 代表取締役)を講師に迎え、リフォーム工事の見積書作成手法について、事例も交えながら分かり易く解説していただきます。
 つきましては、戸建住宅建築に携わる皆様が多数参加され、リフォーム工事見積書の作成手法についての研鑽を積まれ、今後の業務に活用されますようご案内申し上げます。

講習会の詳細を見る