経済調査会の調査・出版活動に関連する講習会をご案内しております。

講習会Plaza

  • メニュー
  • 地域で探す
  • 北海道
  • 東北
  • 関東
  • 中部
  • 北陸
  • 関西
  • 中国
  • 四国
  • 九州
  • 沖縄
  • ホームへ戻る

講習会の地域一覧

中部

講習会一覧

日時

2026年9月8日(火)10:00~16:30

地区

名古屋市

会場

ウィルあいち 3階 大会議室

当会では、土木工事の積算業務や工事の実行予算策定に携わる技術者を対象とし、 令和8年度「土木工事積算セミナー」を開催することといたしました。「令和8年度版 工事歩掛要覧(土木編 上)」と、本セミナーの専用テキストを活用し、土木工事積算の実務をわかり易く解説するとともに、施工パッケージ型積算と積上げ積算すべてを「手計算による積算」として演習を企画いたしました。
工事予定価格の策定や受注者の応札時見積り、設計変更に伴う契約変更は、発注者積算がベースとなります。また、現場の運営・管理を行う上で極めて重要な「実行予算」が発注者積算と比較し、どの程度乖離があるかなど把握することも必須事項となります。つきましては、この機会に公共工事に携わる皆様が多数参加され、土木工事積算の実務について研鑽を積まれますようご案内申し上げます。

※令和8年度版 工事歩掛要覧(土木編 上)価格 13,750円 ご購入者は受講料無料でご参加いただけます

講習会の詳細を見る

日時

2026年10月9日(金)10:00~16:40

地区

名古屋

会場

吹上ホール(中小企業振興会館)

当会では、公共・民間での建設工事の設計積算業務に使用される、価格情報誌の発刊等、工事費積算に関わる情報提供業務を行っております。その一環といたしましてこのたび「建築工事積算セミナー」を開催いたします。
国土交通省では令和7年12月に「労務費等の見える化へ」の目的を掲げ、鉄筋及び型枠について、労務費等の内訳の把握が可能な積算単価(単位施工単価)の導入などの改変を行い、積算基準類の改訂を行っております。
令和7年度当初から現在までに改訂された基準類は「公共建築工事標準単価積算基準」「公共建築工事共通費積算基準」「公共建築工事内訳書標準書式」「公共建築工事見積標準書式」「公共建築工事積算基準等資料」「営繕工事積算チェックマニュアル」と多岐に渡ります。
本セミナーでは、同基準類の改訂の概要や、当会発行の「令和8年度版 工事歩掛要覧 建築・設備編」を活用し工事費算出の手法等をわかりやすく解説いたします。
つきましては、この機会に公共建築工事に携わる皆様の今後の業務にお役立ていただけますよう、ご案内させていただきます。

講習会の詳細を見る